久々にアクア


5年ぶりにアクアリウム再開しました。DIYもします!
by hiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

発酵式CO2

特にネタがないんで、自分が使っている発酵式の紹介しますw

圧縮式のボンベだとセットで一万円しますが、発酵式だと300円ぐらいでできます。
a0149725_1494748.jpg

究極のめんどくさがり屋の人はこれでもOKです。自分はペットボトルを見えないところに置き、エアーストーンも水草の後ろに隠れるようにしています。そうすれば発酵式とはばれません(笑)


発酵式と聞くと難しそうに思ってしまいがちですが、お金がない人は絶対やるべきだと思います^^

仕組みとしてはペットボトルの中にゼリーを入れてそれがイースト菌のえさとなります。イースト菌はゼリーを食べるときにCO2を出すので、それを無理やり水槽の中に入れるということです。


~作り方~(1.5リットルペットボトルの場合)

砂糖500gぐらい
水500mlぐらい
ゼラチン13gぐらい
イースト菌7gぐらい
ペットボトル
ペットボトルのふたに穴あけてへんなの刺してコーキングで固めたやつ。
チューブ
エアーストーン
a0149725_15172452.jpg



適当です。(笑)温度によってCO2が出る量が決まるので、いっぱい出したければイースト菌の量を増やして、長持ちさせたければゼリーの量を増やせばいいわけです。

まず使うのはこんぐらいです。ペットボトルは炭酸飲料のやつがいいみたいですが、他のふつうのペットボトルでも全然いけます。
a0149725_14242817.jpg



砂糖は何でもいいんですが、グラニュー糖のほうがサラサラしてて扱いやすいです。今回は家に上白糖が残ってたのでコレでいきます。

まず砂糖と水をなべに入れます。火は弱火で温まってきたら途中で消します。
a0149725_1441511.jpg


砂糖が溶けたらゼラチンを少しずつ入れていきます。
a0149725_14444164.jpg


全部溶かしたらペットボトルに入れて常温になるまで冷まして冷蔵庫に入れます。
a0149725_1451513.jpg


ゼリーが固まったら冷蔵庫からだして、常温になったらイースト菌+水を7割ぐらいまで入れます。
早くCO2を出したいなら、ぬるま湯をいれて、少し砂糖も入れたら早く出るような気がします。(本当に早くなるかはわかりません。そんな気がするだけです。w)

最後にふたをつけたら完成です。
a0149725_1518299.jpg


自分はお金もったいないんで逆流するのを防止するの(名前忘れた)はつけてないけど一回もペットボトルの中身が逆流して水槽に入ったことはないです。。。
あと勢い無くなってきたら、半分くらい水替えて砂糖とイースト菌いれたらまた復活します。
[PR]

by kanenasi_aqua | 2009-12-31 16:12
<< スキン変更! ネタ切れ♪ >>