久々にアクア


5年ぶりにアクアリウム再開しました。DIYもします!
by hiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

侘び草…

今回はADAの侘び草をパクッて作ってみました!!

雑誌などで紹介されている侘び草、水草の水上葉何種類か植えただけの塊が1コ1000円とか高すぎるだろ!!ということで余った水草をつかって自作しました。
ほかのHPやブログの方もやってるみたいですが結構難しいようです。

作り方ですが、ミズゴケを使って作りました。
適当な大きさの石を拾ってきて、ミズゴケを巻いてまん丸だと置きにくいのでハンバーグのような形にして、ウィローモスを巻きます。
a0149725_22381126.jpg
a0149725_223959100.jpg





で、今回使った水草はロタラなどの有茎種5種と一応有茎種に分類されるグロッソを使いました。
まず有茎種Mix。
グリーンロタラ・ロタラインディカ・ウォーターバコパ・ラージパールグラス・もう一種類は名前わかりません^^;
適当な長さに切って、ごちゃ混ぜにしてテグスで巻きます。
a0149725_22404310.jpg

a0149725_22415543.jpg


こっちはグロッソとラージパールグラス
土台は一緒で何もせず適当に乗せてぐるぐる巻きにしました^^
a0149725_22422913.jpg


a0149725_22431936.jpg




アヌビア・ナナ。乾燥させなければ水上でも育つようなので作ってみました。
a0149725_22434218.jpg



ほんとに育つのかはぜんぜんわかりません(笑)
以前も水上葉を育てようとして外の鉢に水を張って植えてましたが、水やりをわすれてカピカピになってました^^;
今回は室内だしミズゴケのおかげでそう簡単には水枯れもしないはずなんでこの前よりは期待できそうです!
a0149725_22443150.jpg


うまくいったらこれからもこのこと書いていきたいと思います。
触れなかったら枯れたと思ってください^^


ではでは。
[PR]

by kanenasi_aqua | 2010-02-05 22:52
<< ブログ再開 新60cm >>